FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
今日の自然観察会は、あいにくの雨でした。
でも講師の川北さんがこれに備えて、50種類近くもの枝のサンプルを用意して下さいました。
植物サンプル

木の実
その他、木の実もいろいろ。

資料も作ってくださったので分かりやすく、歩いて回るより楽に観察することができました。
サンプルで講義

イチゴだけでも4種類のサンプルがありました。モミジイチゴ・クマイチゴ・クロイチゴ、それにこの珍しいエビガライチゴです。
エビガライチゴ
モニュメントの裏を上がった林道の方にあるそうです。

カエデだけでも12~3種類ありました。これはマルバカエデ。知らなければカエデとは思わないでしょう。
マルバカエデ

霧の中、ワサビ園の周囲を少し観察しました。
ワサビ園周囲で
アカネ・ボタンヅルなど、花が咲かなくては何だか分からなかった草も、葉で見分けられるようになったと思います。

このあと、暖かい豚汁とおにぎり弁当で昼食をとりながら歓談しました。

キャンセルもあり出席者は少なかったのですが、とても楽しく充実した観察会でした。
これほどのサンプルを採取するのは大変なことだったと思います。
川北さんには、心から感謝申し上げます。
また差し入れをして下さった管理事務所と参加者の皆様も、ありがとうございました。

川北さん作成の、山野草・樹の花の資料が1部残っていますので、ご希望の方はご連絡下さい。

by pu-

[2019/07/14 15:58] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: