FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
今日夕方の上田市には、大雨・洪水と土砂災害の警報が出て避難指示まで発令され、スマホがひっきりなしに鳴っていました。
美しの国ではその頃薄日が差していましたけれど、6時過ぎからは猛烈な雨が数十分降り続けました。

鹿の食害が相当広がっています。
ヤマブドウ食害
木でも、届く所の葉は手当たり次第に食べている感じです。これはヤマブドウとツルウメモドキ。

何かの食害
何の葉なのか分からず、花が咲けば分かるだろうと待っていたのを、食べられてしまいました。

キンミズヒキ食害
昨年初めて実を見つけ、今年こそ花を見ようと楽しみにしていたキンミズヒキも。

ツリガネニンジン食害
草刈りで残していただいたツリガネニンジンやクガイソウ、3~4年目でこの間やっと蕾をつけたコオニユリも、ことごとく食べられてしまいました。

穴
道路際のここは、小さめのツリガネニンジンが群生していた所です。
先週あたりに先が全部食べられてしまったのですが、その後株の所に穴が開いて、何もなくなっていました。
管理事務所では何もしていないそうですから、人か鹿か、あるいは他の動物によるのでしょう。
かなりの本数がありましたから多分人ではないと思いますが、謎です。

by pu-

[2019/07/24 00:04] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: