FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
甚大な被害をもたらした台風から、1週間が過ぎました。
道が仮復旧した翌日の金曜日に、首都圏に帰られた方、及び台風前東京にお出かけで美しの国に帰れなくなっていた定住の方、どちらも無事移動されて、途中の様子を伺うことができました。
どちらも、高速道路に通行止め区間があったためルートを変えたり移動手段を変えたりしたわけですが、ひどい渋滞や混雑はなかったそうです。

別荘の被害は、倒木が屋根やベランダにかかった家が数軒あります。ただ道から見えない所ではもっとあるのかもしれません。
またログハウスで、吹き付けた側の壁から雨水が入ったというお宅がありました。
我が家では、やはり吹き付けた側の、インナーサッシ外側の上部枠に水滴がついていました。
かつて経験したことがないほどの強い風雨でしたから、古い家なのにこの程度で済んだことが、むしろ驚きでした。

そろそろ通常運行に戻り紅葉の情報などをお伝えしたいのですが、一昨日も昨日も雨で、濃い霧の中でした。
これは今朝、霧でぼんやりしている我が家の庭です。
DSCN7942.jpg
いつの間にか紅葉が進んでいました。
真ん中のマユミ、実が鮮やかなピンク色になってもうすぐ割れそうです。

今、霧が晴れてきました。
道路がもう少し乾いたら散歩に行けそうです。
遠景を撮れたら、またお知らせします。

来月3日の新そば祭りは、予定通り開催します。
今回孤立することで、住人だけでなく来荘者の方々との絆も必要だと実感しました。
ぜひ多くの方がご参加くださいますよう、お願いいたします。

by pu-

[2019/10/20 10:16] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: