FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
お蕎麦を食べようと海野宿を訪れると、ひな祭りが開催されていました。今年で6回目、3月1日から29日までだそうです。
でもお祭り期間中とはとても思えない、普段通りの静かな街並みでした。
海野宿ひな祭り

通りのあちこちに媒(なかだち)と書かれた青い暖簾が下げられています。その下に立ち家の中を覗くと、華やかな雛人形を見ることができます。
海野宿雛人形2
外に出してある所もありますが、たいていは格子の間からガラス越しに見ます。
ずいぶん古い時代のものらしい人形も、多くありました。

海野宿雛人形
この家は、2階にも飾ってありました。

海野宿雛人形3
これがそうだったかどうか忘れましたが、江戸時代のお人形もありました。
古いものは衣装の色合いが渋く、顔と首がだいぶ長いです。

ここは広いお部屋いっぱいにぎっしりとお人形が並び、圧倒されました。
海野宿雛人形4

どこもライトアップの設備があり、夜に見たらまた違う雰囲気でしょう。
これだけの貴重なお人形、飾り付けるのも仕舞うのも、大変な労力だと思います。その労力を厭わず地域を盛り上げるために協力される住民の方々に、頭が下がります。多くの方々が訪れてほしいと思いました。

by pu-

[2020/03/26 23:10] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: