FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
熊本の被害を伝える映像には衝撃を受けました。多くの犠牲者が出たことに心が痛みます。
美しの国でも先週土曜日から、昨年の台風を思い起こすような激しい雨が断続的に降りました。昨日は「武石の森」の向こうで土砂崩れがあり、復旧に数時間かかったそうです。
今朝も強い雨が降りましたが、10時頃には晴れてきました。

岩の間や崖の途中など、あちこちから水が噴き出しています
大雨後

大雨後2

いつもは前のベンチに腰掛けのんびり眺めるせせらぎの源流部ですが、今日は枯れ沢からも多量の水が轟音を立てて流れ落ち、ただならぬ雰囲気です。
大雨後のせせらぎ源流
道路も川のように水が流れていましたが、泥水ではなく澄んだ水です。溜まる所もほとんどなく、瞬く間に走り下って行きます。
この水が下の方の川に集まり、時には氾濫して被害をもたらすと思うと、何だか申し訳ないような、やりきれない気持ちになります。

例年通り、管理事務所のスタッフと草刈りに備えた山野草チェックをしました。
コウリンカ
3街区に見つけた、コウリンカ。
この青い棒を立てると草刈りからは守れますが、逆に鹿の興味を惹くことがあります。刈られるか食べられるか残れるか、賭けのようなものです。

雲海の上に夕焼けがきれいでした。
雲海と夕焼け

by pu-

[2020/07/08 22:22] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: