FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
一時は50~60頭ものヒョウモンチョウが群がっていた我が家の庭は、ヨツバヒヨドリがくたびれてくるにつれ閑散としてきました。
ヒョウモンチョウ
数頭ですが、代わりにアサギマダラが増えてきました。
永年こんな風景を見続けてきた方のお話では、この2者は相性が悪く、アサギマダラがヒョウモンチョウに追いかけられて次第に近づかなくなるということです。確かにそんな場面を見たことがあります。
ヒョウモンチョウとアサギマダラ
こんな平和なシーンも、たまにはあるのですが。

ベニシジミ
黒い蝶は何か分かりませんでしたが、ヒョウモンチョウ・ベニシジミ・クロスズメバチが一緒でした。

今年は、テニスコートの上のチダケサシが増えてきれいです。
チダケサシ

チダケサシ2

せせらぎコースのクサボタンが大きくなり沢山の花を付けています。
クサボタン
花弁はなく、巻いているのは萼片です。ここのクサボタンは色が薄く白に近いのですが、大きく巻いているので可愛らしい印象です。

他にもいろいろ咲き始めています。
ごんとうちゃんさんからメタカラコウ・マツモトセンノウなど派手な花のたよりも届きましたので、まとめて下さるのを期待しています。

by pu-

[2020/08/10 23:30] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: