FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
だいぶ涼しくなり、秋らしくなってきた美しの国です。

13日の朝、庭に行ったら大きなきのこが3つ、ふたごのようにくっついて生えているのが2つ、まだ傘が開いてないのが1つ、目に飛び込んできました。
どれも傘の直径が20センチ前後級のきのこです。
思わず 「わぁお~」と叫んでしまいました。
毎年、このきのこは見るのですが、大抵1つか、2つで、こんなに幾つも一度に見るのは初めてです。

花や木と同様にきのこの同定も非常に難しいと思います。
この大きなきのこは、おそらくカラカサタケ。詳しい方、もし違っていましたら教えてください!

こちらの写真の右のきのこは傘の直径が23センチくらい、高さ30センチくらいです。
01_ジャンボきのこ1

02_ジャンボきのこ2

03_ジャンボきのこ3

まだ傘が開いていないきのこが1つあったので、開くまで写真を撮ってみました。
06_ジャンボきのこ閉

04_ジャンボきのこ4
左上 傘が開く前
右上 2日目の朝
左下 2日目の夕方
右下 3日目の朝

この、最後に開いたきのこが一番大きく、今まで見た中でもダントツ1位です。
他のきのこが開く前に気づけなかったのが残念です。
写真だとスケールと少しズレていますが、直径30センチありましたw( ̄o ̄)w
直径30センチのきのこって、すごくないですか?
07_ジャンボきのこ30

傘の裏側を撮影。
美しいヒダです!
05_ジャンボきのこ裏
スマホを地面に置いて、自撮りモードで撮りましたが、入りきりませんでした。

肉厚で食べたらおいしいのだろうか?もちろん、食べませんけどね。
こんなに大きなきのこを見ると、テンション上がってしまいます。

他にもいろいろな種類のきのこが生えていて、きのこ祭り状態ですが、ジャンボきのこが凄すぎたので他のきのこをアップするのはやめました。
何か比較するものと一緒に撮ればよかったですね。今後は大きさが伝わるように撮影する事を心がけます。

さて、これからは直ぐに冬が来てしまうので、また別の秋を探しに行きましょう。

by fhoo



[2020/09/15 23:26] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: