FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
最近は朝の気温が10℃近くまで下がる日もあり、ツタウルシが赤くなってきました。でも下の方ではまだ花が残っています。

ノコンギクとママコノシリヌグイ
ノコンギクにママコノシリヌグイとアキノウナギツカミ

ママコノシリヌグイ
ママコノシリヌグイ

アキノウナギツカミ
アキノウナギツカミ
上の2種、花は似ていますが葉の形と棘の痛さが違います。

イヌヤマハッカ
もう終わりかけですが、イヌヤマハッカでしょうか。こんなに長いのですから、だいぶ前から咲いていたに違いありません。早く見つけたかったです。

下の2つは両方ともナギナタコウジュだと思うのですが、下向きと上向きでだいぶ印象が違います。
ナギナタコウジュ下向き
これは日陰で。株は大きいのですが花はぼーっとした感じです。

ナギナタコウジュ
これは消火栓そばの日向で。丈が低く色鮮やかです。

また8月25日にごんとうちゃんさんが紹介して下さったセキヤノアキチョウジ、まだ咲き続けています。意外に息の長い花ということが分かり嬉しいです。
今年はシナノキやリョウブの花がほとんど咲かず、ミヤマザクラの葉の多くが早くから落ちでしまいました。いつもとはちょっと違った紅葉になるような気がします。

by pu-

[2020/09/28 22:32] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: