FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
今年は黄葉がきれいです。シラカバの葉も黄色くなり始めましたが、このタラの鮮やかさにはまだ追いつけません。
タラの実と黄葉
赤黒くもしゃもしゃしているのが実です。
実は他にもいろいろ生っています。

ガマズミの実
多分、ガマズミだと思います。

ワニグチソウの実
我が家で今年初めて見つけた、ワニグチソウにも実が生りました。美しい青い実です。

ワニグチソウの仲間、アマドコロの実も見られました。
アマドコロ実
花柄が長くて揺れるので、上手く撮れませんでした。

ツリバナの実
紅葉の早いのは、ドウダンツツジとこのツリバナです。葉も実も、陽に透かすと更にきれいです。

ウワミズザクラの実
2016年10月3日のブログ「実がいろいろ」で、ウワミズザクラのお酒を友人に作ってもらったことを書きました。その後ご馳走になったらアーモンドの香りがするとても美味しいお酒でした。今年は沢山の実が生りましたので、私も挑戦することにしました。

ウワミズザクラ酒
氷砂糖は少ないほど香りが強く感じられるそうですが、そもそも多い少ないの基準がわかりません。実が230gありましたので、氷砂糖350g、ホワイトリカー1.4Lと適当に入れてみました。後でもう少し実を足そうと思っています。一日経ったらほんのりピンクに染まりました。出来上がりが楽しみです。

by pu-

[2020/10/05 18:27] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: