FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
年末の天気予報では、年末年始は大寒波、大雪と予報されていて、さぞや降るのかと、雪掻きの覚悟をしていました。
日本海側は大雪による交通障害のニュースをやっておりましたが、美しの国は年が明けてからそれほど雪は降りませんでした。

毎年の事なのですが、我が家のつららが大きく育っています。
04_つらら1

05_つらら2

06_つらら3

07_つらら4

このつららは溶けたり、凍ったりを繰り返して春までこのような状態で、春になると大きな氷の塊となって、どさっと落ちるのです。
かなりの重さになると思われるので、春になるといつ落ちるのかと注意しながら側を通っています。


美しの滝?
クラブハウス下の小滝です。
1月10日現在の滝の様子で、いい感じに凍っています。
この滝のしぶきが凍り始めると、「寒くなってきたなぁ、もう冬だなぁ」といつも思います。
03_美しの滝2

02_美しの滝1

最後は武石の森を下ったところの橋から撮った写真です。
橋から山の方を見て撮っています。
01_武石の森下

先日、買い物に降りたらなんか明るいなぁ、と思ったらあの辺りの木が綺麗に伐採されていました。
2本残っていますが、まだ途中の様でしたので、その後この2本も伐られているかもしれません。
見通しは良くなりましたが、あまりにもきれいさっぱり無くなっていたので、ちょっとさびしい感じです。

冬季の美しの国の道路は、日々状況が変わります。
これからも雪が降ると思いますので、来国の際にはクラブハウスに道路状況を確認して、
気を付けてお越しください(^-^)/

by fhoo

[2021/01/11 21:07] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: