FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
もう久しく、まとまった雪が降りません。雨は降ったため脇道や家の階段など凍って大変ですが、メイン道路はほぼ乾いています。
わざわざ
一面きれいな新雪だと散歩を拒否するのに、わずかに残り汚れてしまった雪の上をわざわざ選んで歩きます。

3日の朝、久しぶりの霧氷と5㎝ほどの積雪がありました。
久しぶりの霧氷

ブランシュ鷹山の霧氷。午後になってもきれいでした。
ブランシュ霧氷

ここ数年、暗くなると間もなくベランダにテンが現れ、ゆっくりと食事する風景を眺めることができました。でもこの冬は時間帯が違うようです。一度だけ素早く去って行くところを見ただけで、2匹で喧嘩する声なども聞こえません。
テンの訪問
ひまわりの種の殻をその場に残していくのはテンだけですから、ほぼ毎日来ていることは分かります。この時は雪の下を探し、何も残っていなかったのでがっかりしたことでしょう。

夜遅く、やはり種のない時にこの逆足跡を見つけました。もう一度来てくれないかと種を置きましたが、食べられることなく朝まで残っていました。
テンの訪問2
会いたいのに、どうも嚙み合いません。今まで来ていたテンたちとは違うのかなと思います。

by pu-

[2021/03/04 23:34] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: