FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
このところ寒さが戻ってきています。昨日の夕方は短時間でしたが雪が降りました。数日前の朝も、頂上公園の方は雪だったそうです。

ムシカリ(オオカメノキ)の花が咲き始めました。このまま美しく開きそうですが・・・
オオカメノキ咲き始め

オオカメノキ食害
樹皮は一周食べられてしまっています。咲くことができるのでしょうか。

例年このお庭の斜面を彩るスイセンも、今年はほとんど咲いていません。
スイセン食害
スイセンは全草有毒ですが、鹿には関係ないようです。

このハシリドコロも、スイセンと同じくアルカロイド系の毒を全草に持ちます。ただ、ここで食害を受けたハシリドコロを見たことがありません。何が違うのでしょう。
ハシリドコロ
ハシリドコロの花はたいてい下を向いていますが、これは咲き始めだからか上向きで可愛らしく見えます。

せせらぎコースの岩の苔に生えていた、ヒゲネワチガイソウ。
ヒゲネワチガイソウ

庭の花を守るため鹿除けの柵を作り始めました。あちこちで食害を見ると早く作らなくてはと焦るのですが、寒さで手がかじかみ作業が進みません。早く、また暖かくなってほしいものです。

by pu-

[2021/05/03 17:24] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: