FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
クリンソウが咲き始めました。湿地を抜け出し、道路にまで進出してくる逞しさです。
道に進出したクリンソウ

昨年初めて見つけたズダヤクシュ、林の中や下のせせらぎコースでも見られます。増えたのか目が慣れたのか、どちらか分かりません。
ズダヤクシュ

エゾノタチツボスミレ
エゾノタチツボスミレ。昨年ごんとうちゃんさんが初めて見つけたシロバナの中に混じって咲いていました、

ヒメハギ
これも昨年初めてごんとうちゃんさんが見つけた、ヒメハギ。私は今年やっと花を見ることができました。これは高さ10センチほどととても小さく、地面に這いつくばるようにしないと花が見えません。青いふさふさの付属体が可憐です。

先日ごんとうちゃんさんが見つけて教えて下さった、ルイヨウボタン。以前青木村の子壇嶺岳に登った時この花を見つけて、この日記に書きました。美しの国にあるとは思っていなかったのですが、大きな株が沢山あって驚きました。
ルイヨウボタン

5年ほど前、突然我が家の庭にヤマシャクヤクが出現しました。赤か白か、と楽しみに待っていたら、今年やっと花が咲きました。
ヤマシャクヤク
薄暗い所にぽっと咲く純白の花は、気高い感じさえします。

by pu-

[2021/06/01 23:44] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: