fc2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
今朝。20㎝ほど雪が積もり、まだ降り続いていました。
ふわふわに見えても
ふわふわに見えますが、気温が零度なのでぎりぎりの雪です。アプローチと車、ベランダの雪かきに1時間かかり、重くて大変でした。

木も重そう
木にも大量の雪が付き、折れて落ちている枝もありました。短時間ですが何度か停電にもなりましたし、TVは夜になっても写らないチャンネルがあります。今は1℃くらいありますので、明日の朝の凍結が怖いです。

浅間山雪
これは先週の浅間山で、右側に真っ白な雪の線が見えます。11年間ずっと目の前にある浅間山ですが、こんな雪の様子を見たのは初めてです。風向きなのか、地形の変化や噴火が関係あるのか、謎です。スキー場のように見えますが、ここを一直線に滑り降りたら・・・爽快どころではないでしょう。

鹿の群れ足跡
先週、15街区の下の道で見た鹿の足跡です。逆方向や横に向いているものもあるのでいっぺんに通ったというわけではなさそうですが、すごい数です。今シーズンは大雪の予報ですから、鹿たちはどうするのかなと思います。

by pu-

[2021/12/08 23:17] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: