fc2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
初雪から半月経ちました。この間1㎝ほどの雪は何度も降り、今朝は3㎝ほど積もりました。
今朝

犬は大はしゃぎでした。
今朝2
除雪車が出動するのはクラブハウス周辺で5㎝以上積雪があった場合ですから、ここのような坂道は凍結しないことを願うしかありません。

篭の塔山
篭の塔山が美しく見えました。でも上空にはまだ雪雲が控えています。

我が家と山との間、谷になった所から数百羽の鳥の群れが沸き上がってくるのを数回見ました。猛禽類ではなくもっと小さな鳥ですが、鷹柱のように旋回しながら上がってくるのは壮観でした。一度は撮影したいと思いながら、いつも見惚れてしまって終わります。
今年は渡り鳥がとても多いように思います。これは散歩途中で遭遇した、シロハラの群れです。
シロハラの群れ
アップは、ごんとうちゃんさんの写真をご覧下さい。
  シロハラ
多くは止まらず飛んで行ってしまいましたが多分シロハラの雌雄だけで、大きな群れでした。飛ぶと尾の先が白く見えます。


この間、温泉について書きました。その後一度は泡が少なくなったのですが、5日ほど前からは以前にも増して大量の泡が付きます。
温泉
浴槽や肌にはもっと細かい泡が大量に付いて、光って見えます。炭酸泉の画像を見るとよく似ていましたが天然のものは珍しく、炭酸ガス発生装置を使って人工的に炭酸泉を作っている所が多いようです。
濃度が分かりませんからどの程度の効果があるのか定かではありませんけれど、血流の改善や肌の引き締めなどに効果が期待できるそうです。このままずっとシュワシュワの温泉であることを願っています。

by pu-


[2023/11/30 22:57] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: