FC2ブログ
美ヶ原高原の東側に位置する「美しの国」別荘地。豊かな大自然を伝えます。
今朝は、菅平でマイナス23.9℃、上田でもマイナス9℃以下と大変な寒さだったそうです。
でも不思議なことに、美しの国はむしろ暖かい朝でした。外の温度計を見るのは忘れましたが室内の最低気温は年初の寒かった時より4~5℃暖かく、10時頃の外気温はプラス1℃でした。
先日も上田に大雪警報が出ていましたけれど、ここに降ったのは10センチ位だと思います。吹雪でしたからよくわかりませんが。


夕方の町有林

DSCN6422.jpg

DSCN6420.jpg
ここは開けていて気持ちが良いです。
長門牧場の上、11月に行った臼田宇宙空間のパラボラアンテナが見えます。
パラボラアンテナ

せせらぎコースの沢の中に、不思議な造形がありました。
何の穴?
穴の奥、何があるのでしょう。小動物たちが初詣に来そうです。

by pu-

[2019/01/10 22:45] | 未分類
トラックバック:(0) |
新年おめでとうございます。
しばらく更新できず申し訳ありませんでした。
年末から年始への来荘者は例年より少ないような気がしました。各地で大雪の恐れが伝えられていたからでしょうか。

でも元日の餅つき大会は、40名の参加者で賑やかに行われました。
もちつき2

管理事務所が、幼児が一人でも搗ける、軽い杵も用意して下さいました。
もちつき

美しの国の積雪は多くありません。気温が低く雪が締まっていることもあり、遊歩道でもそれほど沈まず歩けます。
そり遊び
そり遊びにも最適です。

フロストフラワー2
4日には見事なフロストフラワーが見られました。

フロストフラワー
葉っぱを取り囲むこの精緻な造形美、寒ささえなければいつまでも見ていたいと思います。

by pu-

[2019/01/07 22:44] | 未分類
トラックバック:(0) |
天気予報を見ると、年末、甲信越の山沿いはずっと雪、というイメージを持ってしまいますが、そんなことはありません。
夕べは5~6センチ降りましたが今日は快晴でした。夜少し降って昼は快晴、という日が多いです。

朝はマイナス12~13℃、夕方はマイナス9℃でした。
強風の佐久平から夕方帰ったら、むしろ暖かく感じました。

朝のベランダにテンの足跡。昨日鳥が食べ尽くしたヒマワリの種を補充しなかったので、可哀想なことをしました。
DSCN6380.jpg

オレンジ糞が沢山
長さ2センチ位のオレンジ色の物体が、道路の幅いっぱい、長さ10メートルくらいの範囲でたくさん落ちていました。それも2か所。
初めて見ました。

オレンジ糞アップ
種が入っているものもあったので、テンの糞かとも思いましたが、多すぎます。

DSCN6377.jpg
帰宅して、庭のツルウメモドキに群がるツグミを見て気がつきました。
あの鮮やかなオレンジ色は、ツルウメモドキの実の色です。
鳥の糞にしては大きいし、上に電線も木もない所にまで落ちていたので疑問は残りますけれど、あれほどの数は他に考えられないので一応解決ということにしたいと思います。

by pu-

[2018/12/28 23:20] | 未分類
トラックバック:(0) |
先週のふたご座流星群、ご覧になりましたか?
14日にブログを書き終えてから見ていたら、5分ほどの間に10個も観測できました。
そこで窓際に布団を敷きガラス越しにぬくぬくと空を眺めたのですが、30個ほど流れるのを数えた後に眠ってしまったようです。
こんなに短時間で次々に光る流星群を見たのは初めての体験です。
流れる寸前に最大の明るさで突然現れる、その美しさに感動しました。

一昨日の晩はまとまった雪が降り、5cmほど積もりました。これが根雪になるのではないかと思います。
DSCN6349.jpg

今月5日のブログで分からないと書いた物体について、会員の方から情報をいただき、調べると「チャダイゴケ」というキノコと判明しました。この可愛らしい形から、「鳥の巣キノコ」、英名でも「bird's-nest fungus」と呼ばれるそうです。
雨滴散布
「チャダイ」は「茶台」でしょう。
地面ではなく、切り株や落ちている枝などに出現します。
ブログで「種」と書いた、鳥の巣の卵のような物体は「小皮子」と呼ばれるとても小さなカプセルで、この中に胞子がはいっています。雨滴がカップに当たると小皮子に付いている袋が破れ、中のコイル状の紐が15~20センチも急激に伸びて、小皮子を跳ね飛ばし胞子を撒き散らすという仕組みです。
カップには蓋があるのですが、ある程度の大きさになると破れてなくなるようです。
写真の右の方の小さなものはこれから大きくなるのでしょうが、雪になってしまいましたからどうなったのかなと思います。
それにしても自然はよくできていると、驚くことばかりです。

by pu-

[2018/12/21 23:29] | 未分類
トラックバック:(0) |
一昨日の銀世界は、一夜明けると青空に映えて更に美しくなっていました。


DSCN6324.jpg
頂上公園へ。

DSCN6327.jpg

DSCN6341.jpg
頂上公園が特に美しいのは、霧氷に吹き付けて凍った雪の量が多いためと分かりました。

草にも。
DSCN6328.jpg

DSCN6331.jpg
八ヶ岳の向こうの雲海が眩しく光っていました。

DSCN6329.jpg

DSCN6338.jpg
浅間山

DSCN6326.jpg
風が吹くとはらはらと落ちていきます。午前中限定の絶景でした。

by pu-

[2018/12/14 23:01] | 未分類
トラックバック:(0) |


tks
今朝、東京も久しぶりの快晴でした。富士山もほぼ全山真っ白に輝いていました。新雪の「頂上公園」からの鮮やかな景観、なつかしく眺めました。ありがとうございます。

コメント:を閉じる▲